株式会社AI-R

訪問看護師とヘルパーの違いとは?|(株)AI-R

お問い合わせはこちら エントリーはこちら

訪問看護師とヘルパーの違いとは?|(株)AI-R

訪問看護師とヘルパーの違いとは?|(株)AI-R

2023/05/26

こんにちは。
愛知県名古屋市でリハビリテーションと訪問看護を行っております、株式会社AI-Rです。
弊社ではスタッフの皆さんが働きやすいよりよい環境にしていく為、また今後の事業拡大を見据えて名古屋市で訪問看護・リハビリテーションを行う看護師さん・准看護師さんを募集しております。
非常勤・常勤共に募集しておりますため、ご興味のある方は求人一覧をご覧になりお気軽にぜひご応募ください。

 

本日は訪問看護師さんとヘルパーさんの違いについてお話させて頂きます。

 


■訪問看護師さんとヘルパーさんの違いとは?

 

・訪問看護師さんとヘルパーさんの主な違いは、その役割や資格にあります。

訪問看護師さんは看護師の資格を持ち、患者さんの健康状態を確認した上で治療やケアの計画を立てて、お医者さんや他の医療従事者の方たちを連携しつつ、患者さんの自宅で看護を提供します。
具体的には、薬剤の投与や病状の観察や評価、脈拍や血圧といったバイタルサインの測定、傷のケア等の医療行為を行い、また栄養指導や日常生活支援等の看護ケアも行います。
また、ケアの計画や後述する訪問看護指導計画書の作成は准看護師の方は行う事が出来ないため、准看護師の方は正看護師の方やお医者さんの指示に沿ってケアを行います。

一方、ヘルパーさんは、介護職員初任者研修や介護福祉士の資格を持ち、介護保険のサービスに基づいて高齢者の方や身体に障がいのある方のご自宅で日常生活の支援を行う事が主な役割です。
具体的には、入浴や排せつ、食事等の身体介助や掃除や洗濯、買い物等の生活支援を行います。

訪問看護師さんが行う訪問看護は医療行為に関わるため厚生労働省が定めた訪問看護指導計画書の作成や医療機関との連携等が必要となりますが、ヘルパーさんは主に生活支援を提供することに止まり、医療行為は行いません。

つまり、訪問看護師は看護を中心に患者さんの医療ケアを提供するのに対し、ヘルパーさんは身体介護や生活援助を中心に、日常生活の支援を行うという違いがあります。


名古屋市にある(株)AI-Rでは訪問看護師として一緒に働いてくれる正看護師さん、准看護師さんを募集しております。
訪問看護に興味のある名古屋市で働きたい看護師さんはお気軽にご応募頂ければと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。