株式会社AI-R

訪問看護において大切なこととは|名古屋市にある訪問介護・リハビリテーションAI-R

お問い合わせはこちら エントリーはこちら

訪問看護において大切なこととは|名古屋市にある訪問看護・リハビリテーションAI-R

訪問看護において大切なこととは|名古屋市にある訪問看護・リハビリテーションAI-R

2023/05/29

こんにちは。愛知県の名古屋市で訪問看護・リハビリテーションを行っております、【株式会社AI-R】です。
弊社では今後の事業拡大とスタッフの皆さんがより働きやすい環境を整えていくために名古屋市で訪問看護を行う看護師として働きたい方を募集しております。
正看護師、准看護師、また常勤、非常勤共に募集しておりますため、ご興味のある方はぜひ一度求人一覧をご覧になり、お気軽にご応募ください。
職場の雰囲気や仕事内容に不安がある方は随時見学も行っておりますため、お気軽にお問合せくださいませ。

 

本日は訪問看護を行うにあたり大切なことについてお話させて頂きます。

 


■訪問看護において大切なこととは?

 

訪問看護において大切なことはいくつかあります。

 

・利用者さんと信頼関係を築くこと
訪問看護師は利用者さんのご自宅に訪問させて頂いて看護をさせて頂きますため、利用者さんとの信頼関係が大切です。
信頼関係を築きコミュニケーションを取ることは患者さんの状態や治療に関する情報を正確に把握することにも役立ちますので、利用者さんとしっかりとコミュニケーションを取り信頼関係を築くことは大切なことです。

 

・感染対策等、安全に注意すること
訪問看護師は利用者さんのご自宅で医療行為を行いますので、安全に注意することが必要です。
具体的には、感染対策を徹底することや医療器具の消毒や清掃を行うこと、転倒等の事故防止に努め、安全に注意することは大切なことです。

 

・利用者さん一人一人に向き合い、対応すること
訪問看護師がご訪問させて頂いて医療行為等を行う利用者さんは、一人一人症状や状態、またご要望が違います。
そのため、一人一人に向き合って対応するのは大切なことです。
患者さんごとに状態や患者さんが過ごしている生活環境が違います。更にご家族等の介護者の方のご負担等を考慮し、適切な支援を提供するようにします。

 

・他の医療関係者の方と適切な情報共有や連携を行うこと
訪問看護師は利用者さんの治療やケアにおいて、医師の方や介護士の方等、他の医療関係者の方たちと協力して患者さんの治療やケアを行うことが大切です。
医療関係者の方たちと適切に情報共有をし、連携を行います。

 

・自己研鑽(スキルアップ)を続けること
訪問看護師に限りませんが、医療技術や知識を常に更新し、スキルアップを続けることが大切です。
定期的な研修や情報収集を通してスキルアップし、利用者さんにより質の高い訪問看護を提供するよう心掛ける事が大切です。

 

 

弊社では名古屋市で訪問看護を行う看護師さんとして働きたい方を募集しております。
訪問看護をしたことが無いという方でも安心して働いて頂けるようしっかりとサポートいたします。
ご応募前の見学のお申し出も随時お受けしておりますので、少しでもご不安事の無い状態にしてご応募頂ければと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。