株式会社AI-R

訪問看護の難しさとは?|名古屋市のリハビリテーション・訪問介護(株)AI-R

お問い合わせはこちら エントリーはこちら

訪問看護の難しさとは?|名古屋市の訪問看護・リハビリステーションAI-R

訪問看護の難しさとは?|名古屋市の訪問看護・リハビリステーションAI-R

2023/05/24

こんにちは。名古屋市港区にて訪問看護とリハビリテーションを行っている
【訪問看護・リハビリステーションAI-R】です。
弊社は住み慣れた地域で元気に自分らしく過ごしたいというご希望のある利用者様の後押しをするため、名古屋市にて訪問看護・リハビリテーションのサービスを提供している会社です。
弊社では今後も利用者様に自分らしく、やりたいことを諦めずに楽しく生活していって頂けるよう更なる事業拡大も目指しており、訪問看護師として一緒に働いてくれる看護師さんを募集しております。
弊社では業務に支障のない範囲で副業やWワークも可能ですので、看護師さん自身の「やりたい」事を諦めてしまわない働き方も可能です。
名古屋市で長く看護師として働きたい方のご応募をお待ちしております。

 

本日は弊社が利用者様に提供しているサービスである、訪問看護という仕事の「難しさ」についてお話させて頂きます。
どのような仕事にも「難しさ」という面はございますが、訪問看護を行う看護師さんならではの難しさもございます。

 

・単独行動になる
訪問看護は利用者様のご自宅に訪問して看護を提供します。
訪問看護を行う看護師さんは一人で行動することが多く、病院等で勤務していた時と違い何かあった時に相談できる人がすぐ傍にいません。
そのため、なにかあった際にはとっさの判断力や対応力が求められます。
弊社では訪問看護サービスが初めての看護師さんも安心して働いてもらえるようしっかりサポートしますので、「訪問看護をやってみたい」「訪問看護に興味がある」といったやる気のある看護師さんであればご応募可能です!

 

・利用者さんとそのご家族との寄り添い方
訪問看護は利用者さんのご自宅に訪問させて頂き、看護を行います。
そのためご利用者さまの生活環境や生活スタイル、またご家族との関わり方や状況に応じて看護を行う必要があり、ご要望を聞いたり環境や生活スタイルを把握するためにはコミュニケーションが大切です。
利用者様ごとに様々なご家庭やご事情がありますので、ご利用者さまのご要望に応え寄り添って看護を行っていく事は時に難しさがあります。

 

・他の業種の方との連携
利用者さんが自宅で自分らしく過ごすために利用しているサービスは訪問看護に限りません。
他の訪問サービスや通所型のサービス、医療機関等々、色々なサービスが利用者さんの生活を支えています。
そのため、訪問看護の状況や訪問看護を通して感じたり要望等のあった利用者さんの心身の変化を他の業種サービスと連携し共有する必要があります。
適切に訪問看護記録を作成連携し、利用者さんの状態や処置の内容、その他の情報を正確に伝えなければならないことには難しさを感じることもあるかも知れません。


以上のように、訪問看護にも訪問看護の難しさがあります。
訪問看護を行う看護師として働くことには不安を感じるかも知れません。


弊社では安心して訪問看護師として長く働いていけるよう精一杯サポートさせて頂きますので、ぜひ弊社で訪問看護師としての一歩を踏み出してみませんか。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。