株式会社AI-R

訪問看護のやりがい・魅力とは?|名古屋市の訪問介護、㈱AI-R

お問い合わせはこちら エントリーはこちら

訪問看護のやりがい・魅力とは?|名古屋市の訪問看護、㈱AI-R

訪問看護のやりがい・魅力とは?|名古屋市の訪問看護、㈱AI-R

2023/03/21

みなさんこんにちは!
名古屋市港区で訪問看護やリハビリテーションを承っております、株式会社AI-Rです。

 

看護師としての転職を考えた際に、病棟に勤務するのではなく訪問看護という形で勤務するのはどうなんだろう?と考える方も居るかも知れません。


そういった時に「実際どう違うのか」、少しだけお話させて頂こうと思います。

 

 


■訪問看護という働き方ってどうなの?

 


・ご利用者様とより近く、長く関わることができる

 

病院では中々一人一人に長く時間を割く事が難しい場合がありますが、訪問介護という働き方であればご利用者様一人一人にしっかりと時間を取り向き合う事ができます。
また、病院では病院のルールを中心とした生活が主なのに対し、訪問看護では利用者様の生活を中心とした看護が可能で、「こういう風に生活したい」といった意思をできる限り尊重して関わっていく事が可能です。

更に訪問看護には「退院」は無く、いかに入院に至ることなく生活を続けていけるかですので、長い間利用者様と関わっていくことができます。
その長い関わりの中で利用者様が回復傾向に向かう事もあり、そういった変化に関わり看ていく事ができるところは訪問看護の魅力・やりがいの一つと言えます。

また、長く関わっていると「良くなってきたのはあなたのおかげ」と利用者様に直接お声を頂くこともあり、そんな時にもやりがいを感じることができます。

病院を退院した後の患者様の生活を支える看護師は、訪問看護でなければ叶えられません。
中には退院してもすぐまた入院してしまうようなお客様のいらっしゃいますので、そういった方を訪問看護で支えていける事が訪問看護のやりがいに繋がります。
また長く関わることで関係性が築けてきて、はじめは「受け入れてもらえてないのでは」と感じてしまうような利用者様もだんだんと「自分を必要としてくれている」「信頼してくれている」と感じることができるようになってきます。
そういった点も訪問看護という利用者様と近く、長く関わることができる働き方の魅力です。

 


・「病院のルール」が無い

 

病院勤務だと先生が決めた治療方針に従うしかなかったりして利用者さんの意思を尊重できない場面もあったりしますし、時にはルーティンのようになってしまうことも。
訪問看護では利用者様一人一人にしっかりと向き合う事ができるためルーティンのようになってしまう事もなく、
また「こうしたい」という利用者様の意思をできる限り尊重し、「ではどうすれば良いだろう」と考え看護をしていくことができます。

 


・時間の融通が利きお休みも取りやすい

 

弊社求人でのお話ですが、利用者様のご要望が無ければ原則土曜・日曜・祝日お休み。更にスタッフ同士の助け合いで平日休みも可能です。
また、業務に支障ない範囲で直行直帰、9時以降の出社や17時半前に退社することも可能。柔軟な働き方が可能です。

 

 

今回ご紹介した訪問看護のやりがい・魅力、病院勤務との違いはほんの一部ですが、訪問看護の魅力は少しは伝わりましたでしょうか?

 

弊社AI-Rでは名古屋市を中心にご利用者様によりよいサービスと安心をお届けするため事業拡大を見据えて一緒に働いてくれる看護師さんを募集しております。

ぜひ弊社にお力をお貸しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。