株式会社AI-R

訪問看護に向いている看護師の方とは?

お問い合わせはこちら エントリーはこちら

訪問看護に向いている看護師の方とは?

訪問看護に向いている看護師の方とは?

2023/04/14

こんにちは。
名古屋港区に拠点を構えております、【訪問看護・リハビリテーション】株式会社AI-Rです。

 

弊社では名古屋市で訪問介護を行う看護師として働きたい方を募集しております。


この「訪問看護」という働き方について、実際どうなんだろうと思う看護師の方も居るかも知れません。
「訪問看護に向いている看護師」は決してベテランの方とは限りません。

本日は訪問看護に(比較的)向いている看護師の方について少しお話させて頂きます。

 


■「訪問看護」業務に向いている看護師の方は?

 

 

・コミュニケーション能力がある


「人と話すことがすき」という方は訪問看護に向いていると言えます。
利用者様やそのご家族の方から看護に必要な情報をお聞きしたり、利用者様ご本人の意思をお聞きしたり、また、初めて訪問看護を利用する方は初対面では緊張されていることもありますので看護師さんから話題を振ったり和やかに話しかけることで利用者様が話しやすい雰囲気を作ってあげることも大切です。
一方的なケアにならないよう利用者様にとって必要なケアを考える上でもコミュニケーション能力がある看護師さんは訪問看護に向いていると言えると思います。

 

 

・主体的に行動ができる


コミュニケーション能力にも通じてくるかも知れませんが、「利用者さまにとってどのようなケアが必要で、適切なのか」を考え、看護内容を考えられる看護師さんは訪問看護に向いていると言えます。
訪問看護において訪問先での業務は基本的に一人。
事前情報だけでなく訪問して話してみて初めて分かる問題もあります。
そのため医師等の指示で指示を待ち決められたケアを行うだけではなく、利用者様一人一人に合わせたよりよいケアを考え行動することができる看護師さんは訪問看護に向いていると言えます。

 

 

・冷静に対応できる


利用者様の状態によって「どうすれば良いのか」を冷静に考え、行動できる方は訪問看護に向いていると言えます。
中にはオンコール対応で利用者様のご家族に「こういう症状があるがどうすれば良いか」といった電話が来ることもあります。
そういった際に慌てず冷静に必要な対応を取ることができる方は訪問看護師に向いていると言えます。

 


ご紹介してきた「訪問看護に向いている看護師の方」は一部で、また弊社では看護師の方が安心して働けるようしっかりサポートいたします。
訪問看護に挑戦してみたい看護師の方、ブランクのある看護師の方等々、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。